イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

関節を締めてタイムを縮める

先日、水泳選手のお身体で また実験をさせていただきました。 骨格コンディショニングで 水泳のタイムは縮むのか?実験 またまたオンラインでやりました。 インスタライブの録画で 25mダッシュ→エクササイズ の様子をご覧になれます。 https://www.instagram…

筋力を活かし切って飛距離を伸ばす

1年以上更新しておりませんでした汗 この一年以上何をしていたかというと 妊娠&出産しておりました(爆笑) かわいいベビにやられっぱなしです。 すっかり出張にも出られなくなり もっぱらオンラインで対応しております。 さて先日 ゴルフのツアープロさん…

イップスについてお話しするのは難しい…

昨日(2022/04/04)Twitterのスペースでイップスについてお話ししました。録音を1カ月かな?聞くことができますよ。 https://twitter.com/i/spaces/1gqxvlbqrRgGB リアルタイムで聞きに来てくださったのは16名で、終わって少し経ったらあれよあれよという間…

Twitterスペースでイップスについて話します4月4日(月)20:00

最近イップス改善のご依頼がなくて淋しい万紀子ですこんにちは。そんなわけで、Twitterのスペースでイップスについてお話しします。 4月4日(月)20:00 https://twitter.com/i/spaces/1gqxvlbqrRgGB イップスとトラウマの違い、イップスと不調や練習不足の違…

また3月19日〜22日まで横浜におります。

2月に東京に行きましたが、今度は神奈川です。今度は私が勉強しに行きます。 20日と21日は夕方までびっちり講座を受けています。私がマスターの資格を持っているrfcaの講座は、情報がブラッシュアップされていくのでこまめに受け直すようにしています。rfca…

シーバー病が改善した話

先日、野球少年(中学生)の息子さんがシーバー病で野球の練習後に痛がって…とそのお母様からご相談がありました。シーバー病は、「踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)」とも呼ばれ、かかとの骨の端骨(踵骨骨端核)がはがれたり、その手前の踵骨軟骨(成…

今年もよろしくお願いいたします&2月には関東に行きたい

なかなか更新できずにいるこのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。 さて、なんとか黒字運営でここまで来れまして皆様ありがとうございます。それで、少し予算にゆとりができたので消化するため、出張を入れようかと考えております。弊社は2月末…

適応障害とイップス

最近、サッカーのゴールキーパー専門の指導者の方とお話しする機会がありました。そこで早速、ゴールキーパーにもイップスのような症状があるのかを聞いてみました。「結論から言うと、あります」とのことで、フラッシュバックや過緊張により初動が遅れるミ…

イップスとどう向き合ったか、私の場合

イップスの専門家を名乗り、改善に関わらせていただいている私ですが、私自身、イップスを抱えていました。もう音楽をほぼほぼやめていたので、自分のイップスと向き合うのもトラウマを外す程度でしたが、実は半年くらい前から楽器を触るようにして、本格的…

イップスの後遺症?

今まで何人か見たことがあるのですが、「トラウマを外したら、いきなりパフォーマンスがぐんと上がった(というかイップスになる前に戻った)けれど、またすぐ症状が戻ってきてしまった」ケースがあります。 トラウマのせいで体の使い方が変わってしまい、長…

イップスセミナー、無事終了しました

去る11月3日、イップスセミナーを初めて開催いたしました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。イップスは複雑で情報量の多い症状なので、それを2時間にまとめるのが大変でした。本当は3時間か、90分で2回に分けた方が良いかもしれません。削…

11月3日にイップスセミナーを開催します。イップスって何?から学びませんか

はじめましての方もおなじみの方もこんにちは。イップス専門カウンセラー/トレーナーの高橋万紀子です。 2年ほど前からイップスの方々と関わるようになり、いろいろなケースを改善していく中で、ある程度理論が通ったな、と思えるところまで来ました。そろ…

専門性の話(頼るべき人)

イップスやトラウマを扱っていると、「何人もの専門家に頼ったが何も効果がなかった」「心療内科のカウンセラーに傷つけられた」などと悲しいお話を聞きます。確かにどちらも豊富な知識と高い技術を必要とする症状ですので、扱える人間が少ないのです。しか…

正しさの向こう側にある自由

さて。自分のイップス症状を意識してから2週間ほど経ちました。その間、毎日フルートを吹いています。マジか。そして、症状がかなり改善しました。clubhouseで誰かが聞いている状態でも、イップスの症状でガタガタだった演奏から、ずいぶんブランクがあった…

実は私もイップスっぽい症状を抱えています

カウンセリングとトレーニングに忙しく、ずっと長らくフルートに触っておりませんでした。人前で演奏する時に著しくクオリティが落ちるので、音楽で大学を出たにも関わらず、早々にクラシック演奏を離れた事情がありました。イップスの場合、楽器を持たなけ…

コーチ、監督など指導者こそ心を整えてもらいたいな

スポーツ界ではすでにペップトークなどポジティブな声かけによるモチベーションUPの手法は結構広がっていると思います。でも私は先日初めて耳にして、ペップトークなるものをちらっと調べてみましたが(私は普段から使ってるわコレ)で終了。結局センスがも…

催眠療法がイップスに向かない理由

clubhouseでプロアスリートが催眠療法(?)に怒っていました。お話をうかがうと、もっともだ!それは腹が立ちますね!と共感するものでした。まぁそれはあまりにインチキ臭かったのでもしかしたらまともな催眠療法もあるのかもしれませんが、それでもイップ…

イップスを外すためには、イップスを認める必要があります

今初めて、メンタリティから来るイップスに関わらせていただいております。 トラウマから来ているイップスと、メンタリティの崩れから来るイップスは、外れるまでのルートが違います。あと、アマかプロかでも違いますね。トラウマから来るイップスは、トラウ…

大成功でした!遠隔身体操作による骨格調整

先日、clubhouseで遠隔身体操作による骨格調整を試みたところ、大成功でした。 ・腰椎4番が背中側に飛び出していて、整形外科でレントゲン写真を撮って先生が「4番出てますね」で終わりだったというヨガの先生の方。仰向けに寝ていただき、骨盤の前傾後傾で…

遠隔身体操作実験をclubhouseでやってみます

5月1日(土)16:00〜17:00 https://www.joinclubhouse.com/join/万紀子先生のオトナの保健室(心と身体の相/oC7FWY6O/xe2BwGVA 何をしたいかと言いますと、仰向けに寝ていただいて、私の声だけを聞いて、今のを感じ取っていただき、それを私に教えていただき…

イップスかな?と思ったらまずすること

先日はItoさんと対談できて楽しかったです。対談を通して、自分の中にバラバラに持っていた技術が紐づけられた感じがしています。その中で今日は、イップスへのアプローチの順番をお伝えしたいと思います。もし、「おかしいな。もしかしてコレ、イップス?」…

イップスへのアプローチと予防についてclubhouseでお話しします

理学療法士で介護事業の経営者でもいらっしゃるItoさんをお迎えして、今晩21:30〜clubhouseでイップスへのアプローチと予防についてお話しいたします。 前半は、Itoさんがイップスになってどう克服したかを伺います。いろんなことをしたとお聞きしましたが、…

克服しなければならないのは、イップスではなくて自分の心に向き合えない弱さ

今日は厳しいことを書きます。 私は以前から、イップスは外すものと言っています。ジストニアの場合は、メンタルではなくフィジカルが原因になっているケースが多いので、イップスとは違うと考えています。ジストニアの場合は、体の使い方を習得し直す必要が…

イップスが治る≠うまくなる、強くなる

clubhouseで、時々イップスのご相談を承っております。 以前そのroomで、15年もの間、ゴルフのイップスに苦しんだ方と、15分ほどお話をしました。次の日「練習ラウンドですごくうまくいきました!」とDMが来ました。さらに後日私のroomを訪ねてくださって、①…

練習しても違和感が取れない〜それってイップスかも

なんだか喉に引っかかりを感じる歌手さん。 一度喉を壊してしまい、病院で治療を受けて、治りましたよと言われたものの、喉には違和感があり、歌うと引っかかりを感じます。再度病院に行って検査をしても異常はなし。「じゃあ、練習不足かな?治療の間は歌え…

トラウマとイップスの違い

最近イップス/トラウマ専門カウンセラーを名乗っている万紀子です。動画を撮っていくにあたり、原稿がわりに記事を書きます。 トラウマという言葉は結構市民権を得ていますね。割とみんな知っています。「子どもの頃、ナマハゲに追いかけられたのがトラウマ…

専門家が取り組むイップスへの向き合い方〜動画を撮っていただきました

先日、動画を撮っていただきました。イップス/トラウマ専門カウンセラーとして、どういったアプローチをするのか、イップスがどこから始まるのか。さすがプロで、私が自分で話そうと思う方向とは違うところから質問をくださったりさりげなくフォローをして…

調子が悪いなと思ったときに気をつけてほしいこと

音楽家のイップスと言われるジストニアは、フィジカルスタートのケースが多いと感じていますが、今日は「何か変だな」「おかしいな」と感じたときに気をつけていただきたいことを少しシェアしますね。 「何か変だな」「おかしいな」という違和感は、体からの…

イップスの4つの入り口

最近clubhouseでイップスをテーマにルームを立ち上げております。夜8時にオープンすることが多いかな。そこで先日シェアしたことをこちらでも。 イップスの原因はそれはもう数え切れないほどありますが、入り口はメンタルとフィジカルから2つずつ、ざっくり4…

音楽家のイップスと言われるジストニアについて

音楽家の中にも、イップスのように自分の体が言うことを聞かなくなる症状があり、ジストニアと呼ばれています。以前、ジストニアの症状をお持ちの音楽家さんのカウンセリングをしたところ、その場で指の動きが改善したものの、次にお会いした時には「また症…