イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

イップスのきっかけになるわずかな違和感

人生がひっくり返るようなショックな出来事や、大きな挫折からイップスになることは、想像しやすいかもしれません。もちろんそうやってイップスになる人もいます。 しかし、小さな違和感を修正できず、焦ってどんどん崩れてイップスになってしまうというケー…

イップスに苦しんでいる間に筋肉が衰える

イップスに苦しんでいる方のお話しを伺うと、年単位で苦しんでいらっしゃいます。長い方になれば10年以上、症状に悩まされてらして。ああ、つらいだろうな、早く出会えればよかったのに。なんて思いますが、私がトラウマを外せるようになってまだ3年半なので…

イップスを外す技術は広がらない…

私はトレーナーとして音楽家のお身体を見させていただいて、ニーズに合わせた調整を行います。例えば、フォルテをもっと大きくしたいけれど尖らせたくはない、というご要望があれば、全身のバランスを整えるとともに、音量に関与する筋肉を活性化し、その筋…

イップスのトリガー 4、評判/評価

前回から少し時間が空いてしまいました。 イップスの分野はまだ事業としては卵で、このブログや音楽家の方との関わりを通して温めている最中です。 FBや元々やっていたブログ、私との繋がりから読んでくださっている方はご存知のところですが、私は現在、い…

イップスのトリガー 3、関係ないトラウマ

先日、ジストニアだろうと言われた音楽家さんのカウンセリングをいたしました。 ジストニアは、音楽家のイップスと言われているそうです。 普段は特に何もないけれど、楽器を持つと指が動かなくなるなどの症状があります。 ジストニアがメンタルからきている…

イップスのトリガー 2、失敗と敗北

昨日(2019/1/13) 柔道全日本男子監督の井上康生さんの講演を聞いてきました。 直接質問する機会があり、柔道でメンタル面から制限がかかってしまうことがあるかどうかについてお聞きすることができました。貴重! 予想通り、考える時間はない競技なので…

イップスの引き金(トリガー)1、ゲシュタルト崩壊

イップスになってしまう(この表現が正しいかわかりませんが)のはなぜか。 原因、要因、遠因、いろいろありますが、とにかくトリガーになってしまうものについて少しずつ説明することを試みます。 今回は、ゲシュタルト崩壊について。 ゲシュタルト崩壊とは…

イップスを克服するより、イップスを外そう

イップスについて検索すると イップス 克服 というワードで検索する人が多いように見受けられます。 イップスって、克服するものなのかな? 克服って、戦ってねじ伏せて勝つ!みたいなイメージではないでしょうか。 私はトラウマを外すカウンセリングをして…