イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

イップスのきっかけになるわずかな違和感

人生がひっくり返るようなショックな出来事や、大きな挫折からイップスになることは、想像しやすいかもしれません。もちろんそうやってイップスになる人もいます。

しかし、小さな違和感を修正できず、焦ってどんどん崩れてイップスになってしまうというケースも意外と多いように感じています。

 

ある音楽科の学生さんは、右手中指と薬指がバタついていました。

音と音の間に雑音が入ります。

焦って指を早く動かそうとするほど、バタつきが目立ちます。

 

このまま行ったらイップスになる。レッスン中そう直感した先生が、私に相談してくれました。

お身体を見せていただくと、肩甲上腕関節の動きが悪く、三角筋の代わりに僧帽筋で肩を持ち上げ、上腕の動きを代償していました。この動かし方は、首にも負担がかかります。首の骨のわずかなズレも指の動きに影響を及ぼします。結局骨盤から胸郭、頚椎、そして肩周りの関節と広く整えていくと、楽器を持つフォームも自然になりました(この辺の解剖の知識はすっ飛ばしていいよ)。そうすると指の力みが取れ、それから認識の練習です。速く動く指に合わせて練習するのでなく、遅い指に合わせて速度を決めて練習します。

落ち着いて

自分の身体を観察しながら

ひとつひとつの動きを確認しながら

この3つの重要な心の姿勢は、焦りによって吹っ飛びます。焦りとイップスの関係は深いですよ。

と同時に、身体が変な動きをしていることは、専門家でないとわかりません。自分の身体を動かすときに、どこの関節をどう使っているか。自分で観察するにも訓練が必要ですが、正しい動かし方というものがありまして、その基本知識がないと、観察して分かっても判断はできないのです。

正しい動かし方とは、例えば簡単に真横に腕を上げるとき、90°くらいまでは肩を動かさずに腕だけを上げることができます。真横に腕を上げるという動きを、真横に腕を上げるという動きで行うのが正しい動かし方です。肩周りの筋肉たちには、それができる機能と役割分担があります。しかし、機能不全(働けなくなっている)筋肉があると、周りの筋肉が自分の仕事じゃないのに代わりに働いて、それっぽい動きを出そうとします。これを代償運動といい、間違った使い方です。それっぽい動きですが違う動きになります。先ほどの音楽家の学生さんは、肩を動かさずに腕を持ち上げようとしても、担当の三角筋が全く働きません。それで、僧帽筋という背中から肩についている筋肉で肩を持ち上げると自然と脇が開くので、腕が持ち上がった風に動かしていました。

写真で見比べてみましょう。

f:id:yipshazushi:20190410110152j:image

上の写真は、腕を上げています。(正しい動き)

下の写真は、肩を上げ、胸もひねって片方を持ち上げて、腕を上げています。(代償運動)

下の写真は、腕が上がらないので、肩や胸を上げています。腕を上げているつもりだけれど、腕じゃなくて別の場所を上げているなら、間違っていますよね。正しい間違っているとは、そういうことです。よく、音楽に正解はないと言われますが、演奏の身体の使い方に関しては、正解があります。間違った使い方は、正しい使い方よりパフォーマンスが落ちます。

スポーツも同じです。

知らず知らずのうちに、あるいはケガなどをきっかけに代償運動になり、パフォーマンスが落ちる

あるいは、最初から代償運動だったが、レベルが上がり代償運動では間に合わなくなる

→焦ってやり方を変えようとするが、機能不全になっている筋肉はよく働かないし、そこに筋肉があると認識しづらいので、正しい動きにたどり着けない

→さらに効率の悪い代償運動をしてしまう

→パフォーマンスが落ちる

→もっと焦る

イップス

 

イップスになるには、こういうルートもあります。

こちらは、心よりも身体の専門家の方が扱いが得意です。ただし、骨格と機能解剖学に詳しい人ね。代償運動をきちんと見分けられる人。解剖学に詳しくても、作用筋については詳しくない人もいます。私もまだまだ勉強不足なんだけどさ。

つまりイップスは、心から始まることもあれば身体から始まることもあり、両方に詳しくなければ原因と解決を正しく導き出せないということです。

図らずも両方それぞれ学び、それぞれの分野で結果を出してきたから見えてきたイップス。出会いは必然だったと思います。片方だけ勉強して手を出して良いモノじゃないことがわかりました。

そして、場を選びますね。心に原因があるとはっきり分かればSkypeでもなんでもできますが、身体に原因がある場合は、会わなきゃいけません。私の身体はひとつ!新たな課題ですなぁ…

 

心に原因があると自覚があれば、どこからでもSkypeカウンセリングどうぞ。

身体に原因がある、又はどちらかわからない場合は、函館まで受けに来るか、私の出張先で捕まえるか。旅費&出張費くれたら行くけど。とにかく会ってください。

でも、結局カウンセリングも身体の調整のトレーニングも、両方必要な気がします。

どっちスタートでも良いです。

イップスはとにかくまずは60分¥12,000-(税別)にて承ります。

データがもっと蓄積されたら値上げすると思うけど。

 

私のスケジュールはこちら↓

http://karadadzukuri.blog.fc2.com/blog-category-21.html

音楽と身体のブログに飛びます。

 

トラウマを外したり、心を整理するブログはこちら↓

http://ameblo.jp/kamisamanorule/

 

カウンセリングでも両方でも、

お申込みは当社HPのメールフォームからどうぞ。

https://rcmethod.jp/counseling/