イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

失敗の原因が、予想外のところにあることもあります

例えば、野球でデッドボールを投げてしまったという失敗から、またぶつけたらどうしようと怖くなってしまい、そこからズルズルとイップスになってしまったという場合。

イップスになってしまった原因は、デッドボールだと思いますよね。

しかし、カウンセリングをしていると、デッドボールを投げなきゃいけなかった理由が出てくることがあります。良い球を投げたくなかった理由。もちろん本人は意識している部分では、良い球を投げたいんですけれどね。

例えば、嫌いなコーチが、「お前が良い球を投げられるとしたらオレ様のおかげなんだぞ」なんて言ったとしましょう。はぁ?ろくなこと教えないくせに自分の手柄にするのかよ!と腹を立てた次の日、デッドボール。あちゃー。

こういう場合、無意識に「良い球を投げたくない」と思っています。無意識なので厄介です。

せっかく自分が努力して積み上げたのに、成功すれば他人の功績になる。しかも嫌いな人の。こういう状況に置かれると、無意識のわざとで失敗することがあります。

 

このように、きっかけとなった出来事がわかっていても、それが起きた原因まで掘り下げなければ解決しない心理的制限は多く、複雑です。この例の場合は、デッドボールの件を扱っても、心理的制限は外れません。なぜデッドボールを投げなければいけなかったか、まで掘り下げる必要があるということです。これは自分ではできません。

自分では気づいていない上に、まさかそれが関係しているなんて!と意外に思うようなことが紐づいていたりする場合があります。ここはプロの出番。

 

最近もまたひとつ、イップスを外す成功例を積み上げることができたので、仮説が実証できて嬉しいです。

今回は、あまり筋肉の衰えがなかったようなので、心理的制限が外れてすぐに結果に結びついたようです。

 

イップスまでいかなくても、より力を発揮するためにメンタルトレーナーとしてご依頼くださるのも承りますよ。スポーツ界のお作法はよくわからないのですけれど。だから、モニター的なものから始めるのが良いでしょうかね。少し考えます。

でもこれ、かなり画期的だと思うのですよ。イップスでいらっしゃる方は口を揃えて「いろんなところに行ったんだけど効果がなくて」とおっしゃいます。それで60分で明らかに変化が見えたら、ねえ。

 

まだしばらくは60分¥12,000-+税でやってると思います。

Skypeなどオンラインでも承りますよ。

 

カウンセリング用ご予約メールフォーム

http://ws.formzu.net/dist/S94695018/

 

ご予約状況

http://karadadzukuri.blog.fc2.com/blog-category-21.html

※ボディのブログに飛びます