イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

実は私も本番ダメダメでした

【本番になると震えて音も出なくなり指も動かなくなってました】

私はフルート専攻で大学を出ました。

演奏で食べていけなかったのは、生まれつきの理由と環境からの理由があります。

生まれつきの理由は、絶望的に私の中に「音」がなかったことと、本当に暗譜ができなかったこと、そして体が小さかったことです。環境からの理由は、貧しかったこと、自己肯定感がない上に先生から否定され過ぎて、私の音楽に価値はないと思ってしまったからです。イップス的なものを外せた今は、私って上手だったんだなと認識を改めていますけど。

自己肯定感の低さについては生まれてくること自体を否定された経験があったので(でもずっとその記憶はなく、認識していませんでしたが)いつも何者かでなければ生きる権利がない、フルートが上手でなければ生きていてはいけないというような焦りがずっとありました。でも、うまくなるには、ここができないと認めなければいけないので、できないことをわかっていても直視できないという精神状態では、練習しても的外れになることは当然といえば当然でした。

そんな私は、本番でステージに立つと震えが始まって、自分が普段どんなふうにフルートを吹いていたかわからなくなってしまうことをずっと繰り返していました。

 

【私を自由にしたのは、準備とあきらめ】

存在を否定されたトラウマと先生に否定されたトラウマは、この技術を身につけて早々に外しました。

しかしそれでもなお、緊張し過ぎる症状は続いていました。その理由が分かって、外すことができたのでお分かちします。

ひとつは、練習不足でした。次女を見ていると、できるようになるのが早いんですね。練習が少なくても、ピアノでもフルートでもすぐ弾けるようになります。私は不器用で、たくさん練習しなければいけませんでした。練習をしても上手にならないので、練習が嫌になってしまいました。タイムマシンがあるなら、当時の私に会いに行ってどうやって練習すれば良いかを教えてあげたいですよ。ただでさえ不器用だったのに、練習の仕方も悪かったと今ならわかります。今となっては、NG練習パターンを舐めつくしたので教えるのは上手だと自信がありますけどね。

つまり、工夫してたくさん練習しなければいけなかったのですが、嫌になってしまって単調な練習に逃げました。そして準備が不充分なまま本番を迎えていたために、緊張してしまいました。本気で納得いくまで練習した浪人時代は、緊張を高揚感に替えることができました。そのときは自由を感じました。

もうひとつのあきらめとは、「私には才能がなかった」と認めることでした。先生はよく、「オレと同じだけ練習すれば、オレくらい吹けるはずだ」と言っていました。だから、ずっと私が下手なのは、練習が足りないからだと思っていました。裏を返せば、練習すれば吹けるんだと思っていたということです。でもね、そんなことないのです。いくら練習しても、どうしようもなく、才能がなかったのです。もちろん、音楽で大学を出たのですから、普通の人が届かない程度には上手です。それさえも最近認めることができたんですけどね。でも、演奏で食べていくという世界で生き残るには、足りなかったのです。でも、才能が足りないことと、私の存在価値は別です。そして、フルートで存在価値を獲得しなくて良くなると、そんなに好きでもなかったなと気づいてしまいました。吹けば楽しいんですけどね。

たいしたことない、フルーティスト。でも、充分上手。ここに立てたとき、冷静にステージに立てるようになりました。今は他の仕事が忙しくて、フルートを練習する時間をあまり持てませんから、大学生の頃より下手です。

でも、今が一番自由に演奏できていると思います。自由とは、強張りや力みといった身体制限から自由になったという意味です。

 

【私は音楽ではない道を選んだけれど…】

私は今、音楽を学んだ経験を活かしてイップスを外すカウンセリングや、怪我リスクを下げてより良い音を出せるトレーニングなどを仕事にしていますが、正直なところ、音楽よりこれらの方が好きです。私は「改善」が好きなようです。(それでも、今でも演奏依頼をいただけば喜んで承っております)

私のように、結果音楽じゃない道を楽しく生きられるなら良いと思います。でも、大好きなことを、身体がうまく動いてくれないせいであきらめるなんていう人が、一人でも減りますように。そんな願いを持って活動しています。

 

イップス外し専門カウンセリング(オンライン)】

120分 × 3回 ¥220,000-(税込)

4回目以降 1回 120分 ¥55,000-(税込)

※対面の場合は旅費+出張料を別途請求

ご予約メールフォーム

https://rcmethod.jp/reserve/

ご予約状況(ボディブログに飛びます)

http://karadadzukuri.blog.fc2.com/blog-category-21.html