イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

11月3日にイップスセミナーを開催します。イップスって何?から学びませんか

はじめましての方もおなじみの方もこんにちは。イップス専門カウンセラー/トレーナーの高橋万紀子です。

f:id:yipshazushi:20211004090733j:image

2年ほど前からイップスの方々と関わるようになり、いろいろなケースを改善していく中で、ある程度理論が通ったな、と思えるところまで来ました。そろそろ、この知識をお分ちできるだけ整理がついてきたので、まずはモニター開催で、イップスについての基本的な知識をお分ちしたいと思い、セミナーの告知をさせていただきます。

 

私がイップスの方々に関わるだけでなく、セミナーでお伝えしていこうと決意したのは、意外とイップスの単語だけがひとり歩きして、ただの緊張や不調までイップスだと思っていたり、イップスはただの不調やスランプで甘えだと思っていたりと少し誤解が多いなと感じたからです。確かにイップスは分かっていないことも多く、医学の分野では病気として正式に認められていません。原因も症状も整理するのが難しく、私も苦労しました。メンタルとフィジカルを跨いで起きるので、メンタルからアプローチしてもフィジカルからアプローチしても壁にぶつかるのです。両方からのアプローチが必要なケースが多く、もちろん片方だけのものもありますが、結局どちらからかはぱっと見で分からないので、両方に深い理解がないと判断ができないのです。

だからこそ。少し整理して知っていただきたいことがあります。

イップスではないものを知って、病院で扱えるものは病院で取り除く知識

②どんなことをするとイップスになってしまうリスクが上がるのかと、予防するために知っておくこと

イップスになってしまう前に「おかしいな」と感じる段階があるので、その時点ですぐに対処すること

(ただし、ある日突然なってしまうイップスもあります)

この3つだけでも2時間に収まらないかもしれないと感じるほど、イップスは幅が広い症状です。しかし、整理していくとやはり傾向と対策が見えてきますよ。

私もイップスについてセミナー形式で開催するのは初めてですので、まずはモニター価格から始めようと考えています。

 

イップスについて知ろう】

11月3日(水・祝)19:30〜21:30

対象:スポーツ選手、指導者、サポート

Skype(アカウントがなくても参加できます)

定員とりあえず12名

参加費 税込¥3,300-(次回以降¥6,600-)

 

お申し込みはこちらから↓

https://ws.formzu.net/dist/S63526386/

f:id:yipshazushi:20211004094251j:image

いくつかのセミナーと同じフォームを使っていますので、上から二つ目のイップスのところにチェックを入れてくださいね。お申し込みいただきましたら、3日以内にお振込み先や資料配布日程などのご案内メールをお送りいたします。

 

ご参加をお待ちしております。