イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衝突の恐怖〜バスケットボールでのトラウマ

私が今まで関わらせていただいたイップス、ジストニアにかかってしまった方々は、音楽家、野球選手(ピッチャー)、ゴルファーでした。どれも自分から発するもので、考える時間があることが共通点でした。 イップスという言葉は、元々ゴルフで生まれました。…

失敗の原因が、予想外のところにあることもあります

例えば、野球でデッドボールを投げてしまったという失敗から、またぶつけたらどうしようと怖くなってしまい、そこからズルズルとイップスになってしまったという場合。 イップスになってしまった原因は、デッドボールだと思いますよね。 しかし、カウンセリ…

私がメンタルトレーナーの仕事をするなら

プロ音楽家やプロスポーツ選手のメンタルトレーナーの仕事をしたいなぁと思っております。 だって本当は、イップスになってしまってもがき苦しんで年月が経ってしまってからよりも、小まめにメンタル状態をチェックしながら、パフォーマンスを妨げるものをち…