イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

筋力を活かし切って飛距離を伸ばす

1年以上更新しておりませんでした汗

 

この一年以上何をしていたかというと

妊娠&出産しておりました(爆笑)

かわいいベビにやられっぱなしです。

f:id:yipshazushi:20230622093402j:image

 

すっかり出張にも出られなくなり

もっぱらオンラインで対応しております。

 

さて先日

ゴルフのツアープロさんに

協力していただいて

「骨格コンディショニングで

どれだけ飛距離が伸びるか実験」

をしました。

 

インスタライブで

打ってもらう→エクササイズ

を繰り返していきました。

 

ライブ残してくれていました↓

https://www.instagram.com/tv/CtjIBKigTBO/?igshid=MmJiY2I4NDBkZg==

 

◇オンライン

◇リアルでお会いしたことがない方

◇ツールなし

◇立ったままor座ってのエクササイズのみ

と、

トレーナーとしてはとっっても不利な条件でしたが

ご本人の自己ベストを10yほど更新できました。

ご本人のリール投稿↓

https://www.instagram.com/reel/CtjX3QEJ1iq/?igshid=MmJiY2I4NDBkZg==

 

この方は

元々鍛えてらして

筋肉ムキムキでしたから

私が実験したいな〜とTwitterで呟いて

僕やりましょうか?と

リプをくださった時には

正直「この人これ以上伸びるんかな」

と思いました(←

f:id:yipshazushi:20230622090026j:image

 

でも、オンラインでスイングを見せていただくと

せっかくの筋力が

あちこちで削がれていたのが分かったので

力の流れを阻害している部分を

修正していきました。

 

するとその場で

自己ベスト

326y→337y!

 

いえーい!

 

ご本人も

「気持ちいいいいい!」

とバカスカ打ってらっしゃいました。

 

私はこういう

連動を回復するトレーナーもしています。

 

人間の身体には

力のつながりがあって

ゴルフならクラブを持つのは手で

クラブでボールを打つのに腕を振りますが

足→膝→股関節→腰→胸→肩→腕

と力が伝わって行きます。

これを連動と言います。

 

さて、話をイップスにつなげると

イップスになってしまった人の中には

この連動が切れてしまっている人がいます。

 

例えば

足→膝→股関節→腰→胸→肩→腕

とつながるはずが

足→膝→股関節 / 腰→胸→肩→腕

と切れているのです。

 

腰より上からしか力が使えないので

全然パワーが使えません。

すると

腕で無理をするようになります。

 

腕が過労になり、

ある日動かなくなります。

 

これがフィジカルから来るイップスのひとつです。

局所性ジストニアもこれかなと思います。

予想ですけど。

 

なぜ連動が切れたか

については

原因がいろいろ考えられます。

 

トラウマの場合もあるでしょうし

疲れているのに無理をして

練習を続けた場合もあるでしょう。

 

イップスってややこしいんですよ。

 

メンタルもフィジカルも両方絡むので。

 

とにかく、

イップスじゃなくても

連動回復のお手伝いもしておりますよ。

 

今料金見直しをしております。

出張できなくなったし。

 

またお知らせしますね。

お問い合わせはこちら

https://rcmethod.jp/reserve/