イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマとイップスの違い

最近イップス/トラウマ専門カウンセラーを名乗っている万紀子です。動画を撮っていくにあたり、原稿がわりに記事を書きます。 トラウマという言葉は結構市民権を得ていますね。割とみんな知っています。「子どもの頃、ナマハゲに追いかけられたのがトラウマ…

専門家が取り組むイップスへの向き合い方〜動画を撮っていただきました

先日、動画を撮っていただきました。イップス/トラウマ専門カウンセラーとして、どういったアプローチをするのか、イップスがどこから始まるのか。さすがプロで、私が自分で話そうと思う方向とは違うところから質問をくださったりさりげなくフォローをして…

調子が悪いなと思ったときに気をつけてほしいこと

音楽家のイップスと言われるジストニアは、フィジカルスタートのケースが多いと感じていますが、今日は「何か変だな」「おかしいな」と感じたときに気をつけていただきたいことを少しシェアしますね。 「何か変だな」「おかしいな」という違和感は、体からの…

イップスの4つの入り口

最近clubhouseでイップスをテーマにルームを立ち上げております。夜8時にオープンすることが多いかな。そこで先日シェアしたことをこちらでも。 イップスの原因はそれはもう数え切れないほどありますが、入り口はメンタルとフィジカルから2つずつ、ざっくり4…

音楽家のイップスと言われるジストニアについて

音楽家の中にも、イップスのように自分の体が言うことを聞かなくなる症状があり、ジストニアと呼ばれています。以前、ジストニアの症状をお持ちの音楽家さんのカウンセリングをしたところ、その場で指の動きが改善したものの、次にお会いした時には「また症…