イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬけぬけ病の方のお話をうかがって

先日、rfca認定マスターとして新しいツールを仕入れ、自分の知識をブラッシュアップするために大分に行ってきました。そこで出会った方がなんとぬけぬけ病とのことで、お話を伺いました。お恥ずかしながら、私はぬけぬけ病を知らず、初めて存在を知りました…

心理より記憶を扱うと言った方が良いですね、イップス外し

昨日はこのブログを更新する曜日でしたが、出張準備で忙しく、今日羽田空港で乗り換え便を待つ間にこの記事を書いております。トレーナーとして新しいツールと解剖学的知見をゲットしに、九州へ行きますよ。感染に気をつけつつ、行ってまいります。 トラウマ…

自分の内側に耳を傾ける

私はイップスより、通常のトラウマを扱うカウンセリングを主に承っています。通常の(?)トラウマの方が、圧倒的に扱う数が多いのですが、イップスやトラウマを抱えた人は、共通して「自分の状態を感じ取れない」状態になっている人が多いです。 例えば、「…

休むのが怖い〜練習しすぎから始まるイップス

最近音楽でもスポーツでも、がむしゃらに練習しまくるのはあまり良くないと言われ始めていますね。脳も筋肉も休息を与えることで落とし込みができることが分かってきました。私も、フルートを練習しまくってもできなかったことが、一晩寝たら「あれ?なんで…