イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠隔身体操作実験をclubhouseでやってみます

5月1日(土)16:00〜17:00 https://www.joinclubhouse.com/join/万紀子先生のオトナの保健室(心と身体の相/oC7FWY6O/xe2BwGVA 何をしたいかと言いますと、仰向けに寝ていただいて、私の声だけを聞いて、今のを感じ取っていただき、それを私に教えていただき…

イップスかな?と思ったらまずすること

先日はItoさんと対談できて楽しかったです。対談を通して、自分の中にバラバラに持っていた技術が紐づけられた感じがしています。その中で今日は、イップスへのアプローチの順番をお伝えしたいと思います。もし、「おかしいな。もしかしてコレ、イップス?」…

イップスへのアプローチと予防についてclubhouseでお話しします

理学療法士で介護事業の経営者でもいらっしゃるItoさんをお迎えして、今晩21:30〜clubhouseでイップスへのアプローチと予防についてお話しいたします。 前半は、Itoさんがイップスになってどう克服したかを伺います。いろんなことをしたとお聞きしましたが、…

克服しなければならないのは、イップスではなくて自分の心に向き合えない弱さ

今日は厳しいことを書きます。 私は以前から、イップスは外すものと言っています。ジストニアの場合は、メンタルではなくフィジカルが原因になっているケースが多いので、イップスとは違うと考えています。ジストニアの場合は、体の使い方を習得し直す必要が…