イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実は私も本番ダメダメでした

【本番になると震えて音も出なくなり指も動かなくなってました】 私はフルート専攻で大学を出ました。 演奏で食べていけなかったのは、生まれつきの理由と環境からの理由があります。 生まれつきの理由は、絶望的に私の中に「音」がなかったことと、本当に暗…

事実を受け入れるのと価値観を受け入れるのは別のこと

ある方が、急に仕事を切られました。 これは、雇い続ける価値がないという判断をされたことになります。選ばれなかったという事実があります。この事実を前にしたとき、自分を納得させようとして、「私には実力がないのだ。価値がないのだ」と思う必要はあり…

今年はプロスポーツ選手向けに特化していきます

私の仕事は、技術提供と技術の伝授の2本柱です。 イップスを外すというのは、技術提供です。 イップスの外し方を教えるのは、技術の伝授となります。 この2つは、全く別物です。イップスを外してもらったら、他の人にもやってあげられるというものではありま…