イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

関節を締めてタイムを縮める

先日、水泳選手のお身体で

また実験をさせていただきました。

 

骨格コンディショニングで

水泳のタイムは縮むのか?実験

 

またまたオンラインでやりました。

インスタライブの録画で

25mダッシュ→エクササイズ

の様子をご覧になれます。

https://www.instagram.com/tv/Ct1YoLeqDgl/?igshid=Y2I2MzMwZWM3ZA==

 

結果からいくと、縮みました。

f:id:yipshazushi:20230625171023j:image

ただ、

いきなり体が変わって

飛び込みの力が強くなりすぎて

底にぶつかりそうになったりして

却ってタイムが延びてしまったのが

2回目。(3回目も?)

 

それから

元々ライブスタートする前に

結構練習をしてしまい

疲れてタイムが下がってきたところから

スタートでしたので

多分普段はもっと良いタイムなんでしょう。

 

徐々にアジャストできて

ライブ終了後に

スッと結果が出ました。

 

ご本人談↓

f:id:yipshazushi:20230625171820p:image

以前、他の水泳選手から

水泳は関節がゆるみやすいので

締めてくれるトレーナーは貴重

と聞いていたので

今回はお体を見て

ゆるんでいる関節を

ギュギュギュッと締めました。

 

ムッキムキのお体なのに

外旋六筋のエクササイズは

うわーキッツ!

と声が出ていたのでニヤリ( ̄▽ ̄)

 

私は水泳について

全然知らないので

少し予習したんですね。

 

そしたら

「キックは内旋で」という記事が多く

そうなんだぁと思いながら

オリンピック競技を見たら

 

海外の皆さんみんな真っ直ぐですけども。

 

機能解剖の考えから言っても

多分内旋は股関節足首がゆるみ

力がうまく伝わらなくなるだろうな

と思ったので

ゆるんでいる関節を絞める

→本人が内旋のつもりでもまっすぐ

になるように作っていきました。

 

結果は

「ジャンプ台での力の伝わりも

水中でのキックの感覚も、全然違う!」

ということでしたので

 

関節を締めた結果まっすぐキックで

タイムは縮む!で正解。

 

日本ではまだまだ内旋で

と指導されることも多いと思うので

外旋六筋、大腿筋膜張筋、長腓骨筋が

伸びてしまっている選手は多いと思います。

 

筋肉は形状記憶する性質があるので

伸びるとその長さがデフォになり

弾力がなくなっちゃいますよ。

 

水泳選手は筋肉を選んで縮めて

関節を締めるのが良いですね。

 

さてさて

オンラインでもバンバン結果を出せたので

自信がついてきました。

出張しなくてもやれるんじゃね?

 

ただ、今回も思ったのですが

腰や上半身の柔軟性、足首、足裏は

コアクレードルやリップスを使いたいです。

f:id:yipshazushi:20230625174418j:image

なので

コアクレードルを私から購入していただき

オンラインでのパーソナルトレーニング

やって行きたいと思います。

 

さらに細かく!

と思ったら、他のツールも揃えてください。

 

エクササイズのみの場合

60分¥6,600-

まずは

コアクレードルなしでという場合

60分¥7,700-

プールやゴルフ練習場などで

実際のプレーの状態や癖を見ながらエクササイズ

(できれば横になってもエクササイズできる

場所を確保してください)

60分¥11,000-

 

オンラインツールはSkypeを使います。

理由は、録画が楽だからです。

会議室に置いておけるので

復習したかったら会議室URLに

アクセスしていただけば良いので。

録画しなくても良ければ

FBメッセンジャー、インスタの

ビデオ通話でも良いです。

zoomは課金してないので

ご希望の場合はプロをお持ちか

40分で切れてもいいという場合に限ります。

ホストじゃなきゃ録画できないので

設定をいじったり録画したものをメールでお送りする

などのサービスは値上げしてから。

 

この価格設定は

オンラインでしか対応しない

子育て中で枠をあまり取れない

仕事に関わる雑事をなるべく減らす

を理由に少し下げております。

 

※ベビを保育園に入園させたら

また価格設定見直します(上げます)※

 

函館まで来てくれたらリアルでもやりますけどね。

 

そんなわけで

ご希望の方は

コアクレードルのご希望のカラー

郵便番号、住所もフォームのメッセージに入れて

お送りください。↓

https://rcmethod.jp/reserve/