イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

自分の内側に耳を傾ける

私はイップスより、通常のトラウマを扱うカウンセリングを主に承っています。通常の(?)トラウマの方が、圧倒的に扱う数が多いのですが、イップスやトラウマを抱えた人は、共通して「自分の状態を感じ取れない」状態になっている人が多いです。

例えば、「あそこまで歩いて行ってああしてこうして…(失敗するイメージ、怒られるイメージ)いや、そんなことは起きない!絶対成功する!うまくいく!」という風に考えています。自分の外側のことばかり考えています。落ち着いている人は、「今日は少し呼吸が浅いかもしれない。少し緊張しているかな。肩も少し力が入っているかも。じゃあ少し力を抜く動作を入れておこうか」と、自分の内側に注目しています。あ、これ、本番でいきなりやらないでくださいね!やっちまった私が言います。ヤバイことになります。練習の時からしっかり自分の状態を把握しておかないと、それこそ本番でいきなり分からなくなってゲシュタルト崩壊を起こします。

それを言うなら、練習中に自分の内側を探るうちに、分からなくなってイップスのような状態になってしまった人もいましたから、ガイドなしでいきなりやらないでほしいですね。

じゃあどうやって?となりますよね。やるとしたら、理想の状態、自分がどうなりたいのかについて具体的に考えておき、それに近い状態の時、自分の体はどんな状態かをよく感じ取るのが良いです。例えば楽器だったら、響きの良い音が出た時、自分の肩は、体感は、お尻は、太ももは、足は…と感じ取るのです。スポーツでもそうです。そして、

良い状態→体の状態を感じ取る→感じ取った体の状態を再現→良い状態を再現

と、「状態」をコントロールする練習をします。

プロスポーツ選手の方のイップス外しカウンセリングをした時、すぐに感覚がどう変わったか、具体的に感じ取っていらして、さすがだなと思いました。

私は音楽家のための骨格筋肉から音色改善を提供する美音トレーニングを提供していますが、そこでやっているのは、響きの伝導を中断する「ゆるみ」を締めることです。例えば股関節がゆるむとホント響きが落ちるんですよ。股関節をしっかりとはめ込み、ゆるまないよう周囲の筋肉をしっかり活性化させると、音の飛び方が全然違うのです。エクササイズをすると、即座に音色に変化が出ますが、その感覚をよく覚えてもらいます。最初は数日ですぐ以前の状態に戻りますが、「理想の状態からズレてきた」ことしかわかりません。継続するうちに、少しずつ自分で理想の状態を維持できるようになっていきます。美音トレーニングについてはブログが別にありますのでそちらをご覧ください(http://karadadzukuri.blog.fc2.com/blog-category-18.html)。トレーニングは、感じ取る練習も含みますので、徐々に感じ取る訓練もできます。一言で「感じ取る」と言っても、情報が多すぎて多くの人は何を感じとれば良いか分からないんですよね。

ただ、やっと本題に戻りますが、感じ取るべき情報を狭めて「この部分がどうなっているかご自分で感じ取ってください」とキューイングしているにも関わらず「どう答えれば正解か?」と考えている人が時々おられます。これが、冒頭の「自分の状態を感じ取れない」人です。周りの反応、評価が気になって、そちらにばかり注意がいってしまい、自分に目を向けられないのです。こういう人はイップスにもなりやすいです。それ以前に、イップスが問題になるだけのプロになる前に挫折する人が多いです。もしプロを目指してがんばっているなら、早めにこの問題は解決しておいた方が良いですよ。

この「自分の状態を感じ取れない」のは、だいたいトラウマの症状です。周りの強者の顔色を伺わなければならなかった幼少期など、過去の経験が影響しています。カウンセリングで取り除くことができますよ。イップスまで行っていなければ、通常のカウンセリング枠で扱うことができます。自分の状態を把握してコントロールできるかは、心理状態にかかっています。心理制限を取り除き、持てる力を最大限に出せる状態を作りましょう。

 

イップス外し専門カウンセリング(オンライン)

120分 × 3回 ¥220,000-(税込)

4回目以降 1回 120分 ¥55,000-(税込)

 

通常カウンセリング(オンライン)

60分 ¥13,200-(税込)

 

SkypeかZOOMで承ります。どちらかお持ちであればそれを、お持ちでなければアプリをインストールしてくだされば、あとはリンクをお送りしますので簡単です。

 

ご予約メールフォーム

https://rcmethod.jp/reserve/

※ご希望日時を第3希望までお知らせください。