イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イップスのトリガー 3、関係ないトラウマ

先日、ジストニアだろうと言われた音楽家さんのカウンセリングをいたしました。 ジストニアは、音楽家のイップスと言われているそうです。 普段は特に何もないけれど、楽器を持つと指が動かなくなるなどの症状があります。 ジストニアがメンタルからきている…

イップスのトリガー 2、失敗と敗北

昨日(2019/1/13) 柔道全日本男子監督の井上康生さんの講演を聞いてきました。 直接質問する機会があり、柔道でメンタル面から制限がかかってしまうことがあるかどうかについてお聞きすることができました。貴重! 予想通り、考える時間はない競技なので…

イップスの引き金(トリガー)1、ゲシュタルト崩壊

イップスになってしまう(この表現が正しいかわかりませんが)のはなぜか。 原因、要因、遠因、いろいろありますが、とにかくトリガーになってしまうものについて少しずつ説明することを試みます。 今回は、ゲシュタルト崩壊について。 ゲシュタルト崩壊とは…

イップスを克服するより、イップスを外そう

イップスについて検索すると イップス 克服 というワードで検索する人が多いように見受けられます。 イップスって、克服するものなのかな? 克服って、戦ってねじ伏せて勝つ!みたいなイメージではないでしょうか。 私はトラウマを外すカウンセリングをして…