イップス(yips)の外し方/RCMethod

クライアントさんたちのイップスを外せた経験から、原因とイップスを外すためにどうすれば良いか、書いていきます。即効性を求めるなら、カウンセリングをお申込みください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチ、監督など指導者こそ心を整えてもらいたいな

スポーツ界ではすでにペップトークなどポジティブな声かけによるモチベーションUPの手法は結構広がっていると思います。でも私は先日初めて耳にして、ペップトークなるものをちらっと調べてみましたが(私は普段から使ってるわコレ)で終了。結局センスがも…

催眠療法がイップスに向かない理由

clubhouseでプロアスリートが催眠療法(?)に怒っていました。お話をうかがうと、もっともだ!それは腹が立ちますね!と共感するものでした。まぁそれはあまりにインチキ臭かったのでもしかしたらまともな催眠療法もあるのかもしれませんが、それでもイップ…

イップスを外すためには、イップスを認める必要があります

今初めて、メンタリティから来るイップスに関わらせていただいております。 トラウマから来ているイップスと、メンタリティの崩れから来るイップスは、外れるまでのルートが違います。あと、アマかプロかでも違いますね。トラウマから来るイップスは、トラウ…

大成功でした!遠隔身体操作による骨格調整

先日、clubhouseで遠隔身体操作による骨格調整を試みたところ、大成功でした。 ・腰椎4番が背中側に飛び出していて、整形外科でレントゲン写真を撮って先生が「4番出てますね」で終わりだったというヨガの先生の方。仰向けに寝ていただき、骨盤の前傾後傾で…